SIMロック解除したSC-03E au 4G LTE SIM認識せず

galaxy s3α(SC-03E)を購入したので早速DSに持ち込みSIMロック解除してもらいました。

以前SC-05DのSIMロック解除を行った際は、DSのお姉さんが専用のSIMカードを挿入し端末を起動、起動時にロック解除コードを入力してSIMロック解除成功という流れでした。

今回はSC-03Eにau(iPhone 4S)のSIMを挿入したまま持ち込んだところ、DSのお姉さんから解除コードを教えて貰いそれを入力してSIMロック解除完了という流れでした。
DS専用のSIMを入れる必要は無く、他社SIMで立ち上げてコードを入力すれば良いようですね。

SIMロック解除は特に問題なく完了したのですが、ロック解除したSC-03Eにau 4G LTEのSIMを入れても認識しないという事が分かりました。
au 4G LTEのSIM(HTL21)を挿入しても未挿入でエラーとなる。
20130322-01

au 3GのSIM(iPhone4S)を挿入するとエラーは出ず検索可能。
20130322-02
20130322-03

左:au iPhone 4sのSIM(認識する)
右:au 4G LTEのSIM(認識しない)
20130322-04

ちなみにau iPhone5のnano SIMも挿入してみましたが、4G LTEのSIMと同じで認識しませんでした。
SIMロック解除したSC-05DやL-03Eでは問題なく認識していたので、SC-03Eで何故認識しないのかいまいち原因が分かりません。
SC-03Eでau 4G LTEのspeedtestやband情報を見たかっただけに残念な結果となりました・・・


おすすめ

10件のフィードバック

  1. komeya より:

    SC-03eはDocomoの端末ですよね?
    通信形式の違うauSIMで通信できるのですか?
    すごく興味があります。

  2. haza より:

    auのLTE2.1GHz帯はドコモ、ソフトバンクと共通のband1なので通信可能です。
    ただ3Gは通信方式が違うので通信出来ません。

    SC-03Eは何故かauSIMを認識しなかったので使えませんでしたが、SIMロック解除したSC-05DやL-03EではauのsimでLTE通信出来ますよー

  3. komeya より:

    私もSC-03Eを1台所有していましたので、昨日自分でSIMロックを解除して
    auのiPhone4SのSIMを挿入してみたところ、やはり通信はできませんでした。
    auはCDMAなので無理なのですね、勉強になりました。

  4. nankan より:

    SC-04Eではどうなんでしょうか?
    グローバル版のGALAXY S4 LTE(GT-I9505)では
    auのLTE nano SIMカードを認識して通話・通信できるという情報があります。

  5. haza より:

    残念ながらSC-04EでもauのLTE nano sim、micro simともに認識しませんでした。
    ソフトバンクのSIMやau iPhone 4sのSIMは認識するので何か問題があるのかもしれませんね~

    ちなみにGT-I9505でau LTE simを刺して場合、LTE通信は出来ても通話は出来ない気がします。

  6. HTL22 CB48 より:

    解除したドコモのSC-05Dにau LTE simを入れてSMSは、届くのでしょうか?

  7. haza より:

    試したところ届きませんでした。
    また発信もエラーで出来ませんでした。

  8. Jun より:

    こんにちは
    同じようなことを使用と思いページ拝見させて頂きました。
    質問させてください。
    au SIMでは通話もできないのでしょうか?

    データ通信はルーター経由で行っているので、通話だけできればと思っています。

  9. おでん小僧 より:

    こんにちは
    LTE固定にしたらつかめるという情報がありました。

haza へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA