auひかりちゅらを契約、気になる通信速度は?

「auひかりちゅら」は沖縄セルラーが提供しているインターネットサービスで、他地域の「auひかり」に近いサービスです。
auのスマートフォンを契約している方はスマートバリューが適用できますし、auひかりちゅらのみ契約している方もauジョイプロジェクトに応募出来るなど、ちょっとしたメリットがあります。

既にフレッツ光を契約していましたが、どれぐらい速度が出るのか試したかったので「auひかりちゅらホーム」を契約しました。

光ケーブルの敷設工事があり約1時間程度で工事は完了、
auショップで申し込みを行ってから約2ヶ月での開通となりました。

 

auひかりちゅらの機器

光コンセント(「KDDI」のロゴ入り)
20160103-01

ONU(「auひかり」のロゴ入り。「auひかりちゅら」なんですけどね…)
20160103-02

ホームゲートウェイ(「auひかりちゅら」のシールが貼られています)
20160103-03

シールなどから分かるように機器は「auひかり」と同じです。

 

通信速度は?

speedtest.netを使用し国内複数のサーバーで測定を行いました。
早いところでは下り500Mbps、上り800Mbps前後出ており本州から離れている沖縄本島でも良い速度が出ています。

測定日時:2016年1月3日朝7時30分~朝8時30分頃
各サーバー3回ずつ測定
20160103-04

以下は台湾のサーバーで測定した結果です。
海外でも国内並の速度が出る時代になってたんですね…
20160103-05

20160103-06

 

沖縄県ではフレッツのシェア率が依然として高いですが「auひかりちゅら」の契約数も徐々に増えており、今後のシェア争いが楽しみです。
20160103-07
参考:電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成27年度第2四半期(9月末))


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA