一部界隈で噂の簡易スペアナを購入しました

一部電波好きの間で噂のUSBドングルを購入しました。

何が凄いかと言うと、数千円という低価格で簡易スペアナとして利用することが出来ます。
(E4000チップだと2200MHz程度まで、R820Tだと1700MHz程度まで使えるようです)

今回は米国amazonから購入しました。
海外から発送なので無事届くかは運次第です。
(実際届かないという報告も聞きました)

http://www.amazon.com/gp/product/B00CRDF5WQ/
このUSBドングルと、RTL-SDR Scannerというソフトを使うことによって、広帯域な電波を確認する事が出来ます。

実際に使ってみるとこのように表示されます。
(画像は名古屋市栄のband3帯です)
20131124-01
通常のスペアナだと数万円オーバーが当たり前なので、電波好きな方はお遊び用として購入してみるのもアリだと思います。
ただE4000搭載のチップは入手困難のようで、自分が購入した際は35ドルだったのに60ドル近くまで値上げされています。

色々海外ショップを探してみると良いかもしれません。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA